ドン底を逆手にとって、ヘイ技あり!

皆さんお久しぶりです。

今は月曜の朝の電車。会社いくのめちゃくちゃ憂鬱です。笑

 

 

憂鬱な理由は、大きく2つ。

1つ目は、新しくチームに入った同期の存在。

2つ目は、努力が全然できてない自分への失望。

 

-------------------- 

1に関して言うと、最近うちのチームに同期(入社月は違うので4ヶ月先輩ではあるが)が入ってきたんだけど、彼が中々器用に仕事ができるのです。

 

そうすると先輩とかに彼の方が褒められて、暗にお前はできないなぁーというようなプレッシャーを受けることになるんです。

 

 

また俺よりも彼の方が上手くこなせること(直近では議事録作成など)を彼が代わりに

担当するようになって、なんというか自分への情けなさ悔しさが募るわけです。

 

 

極め付けは彼はとてもフレンドリーかつ男男していて、同じく男男している上司ととても気が合っているのです。おれも上司と仲悪いわけでは全然無いんだけど、根本的な性格とか趣向は違うなーって感じでそこまで親密では無かったんです。

 

 

なんすかね、このこの間まで興味なかった人が他の人と仲良くなった瞬間に気になり出す感じは。高校生の恋愛か!って感じですが、中々ダメージあるんですよこれが。

 

この同期加入による心理ダメージ3点セットで、中々に焦るし自己肯定感はズタボロになったわけです。(ちなみに同期の彼はめっちゃいい奴で、普通に仲良いです。つまり完全に自分への苛立ちと失望)

 

 

--------------------

 

ここでいつもの自分なら、現状分析をして自分の未熟な部分を洗い出し、それを補うための行動計画を立てて解決していくわけなんですが、、

 

今回は、2.解決のための努力ができず、自分への苛立ちが募る負のスパイラルへ。。。

 

 

というのも仕事が終わらない!!っていうダメ社員の典型みたいな状態がここ1.2週間続いてたんだよね

 

残業が多くて24時くらいに家帰ってそのまま寝て、レベルアップしないまま仕事するから進みも悪くて、さらに焦り・寝不足でくだらないミスばっかりする悪循環。

 

 

立て直しを図ろうと思ってた週末は熱が出てダウンという、ザ・ドン底を極めてたわけです。

 

 

いや、ほんとに入社して以来一番キツイっすね。心も体もヤラレてますよ。。。

 

--------------------

 

が、、、ふと思うわけですよ。もっとでっかい舞台で戦ってる人たちに比べたらこんな超絶ありきたりな新入社員の悩みなんてちっぽけやなと。(とは言えまじでキツイ!)

 

 

そしてさらにふと思ったのが、キツイ話ほど面白くね?ってこと。

 

 

キツイ状況に直面するたびに、それを如実に書いて、チョビチョビとどうやって解決していったか記録したら似たような場面にいる人は励みになるし、もう乗り越え終わった人はおれもそんなだったなーみたいな感じで懐かしがれるよね。笑

 

 

もはやこの状況を逆手にとって、格好のブログに書くネタが日々できてるウハウハ状況だとコペルニクス的転回をしてみようじゃあないですか。

 

 

 

 

てことで、これから働いていく中で起こった辛いこと課題とかはじゃんじゃん記録していきまーす。笑

 

 

そしてそれに対して毎日少なくとも最低1個、改善させるための努力をすることをここに誓います。笑

 

 

具体的には、毎日ちっちゃくてもいいから昨日の自分より成長する為にやったことを記録します。笑

 

 

なんでこんなやり方をするかと言うと、現状

 

 

課題の量>>使える時間

 

 

過ぎてチョビチョビした成長しかできないから。でもチョビチョビした成長ってモチベを保つのが難しい!てことでこのブログを利用するっきゃないよねなのです。

 

 

ちなみに、このブログ書き始めてる時はそこまでポジティブじゃなかったんだけど、書いてるうちに

 

 

思ったより大したことねえなこの状況

てか逆に伸び代を記録できる最高の状況じゃん

 

 

という真逆の発想に飛躍しました笑

やっぱり課題の言語化って大事ですよね

 

 

てことで、今後のチョビチョビ成長記録にご期待下さい!

 

 

 

追伸

近いうちに今年の具体的な目標まとめる!!(もうすぐ3月だけどw)

 

 

ではまた!