今年の抱負

みなさん、お久しぶりです。そしてあけおめ。

 

毎年恒例一年の目標決めを行おうと思います。

実をいうと、2018年をどう過ごすか考えるパワーすらここ数日ありませんでした。

 

 

というのも、年末仕事で新しい課題(何がわかっていないのかすらわからない課題)が山積みでそれを解消するのに年始は躍起になっていたからです。

 

 

そして自分の肌感覚で課題が10あるとしたら現時点で3くらいしか冬休み中解決できませんでした。これはすごく気持ちの悪いことです。

 

 

というのもおれの性格はできるだけ100パーセントの準備をしてから本番に臨みたいタイプで、当初は冬休み中に全課題を克服して気持ちよく新年一発めの仕事に行きたかったからです。

 

 

というわけで明日から仕事という中で、仕事の準備を進めるか、一方毎年恒例の目標決めに時間を使うかうだうだ悩んだりしていました。

 

 

が、一年の初めっていうのはその1年の上昇の発射角度を決める大切な時期。乗らない気持ちを奮い起こして、今後について考えてみた次第であります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当は去年の振り返りも含めて、じっくりやりたいんだけどそれは近々別の時に書くとして今年の大切にしたい「気構え」、そして具体的な「目標」についてぱぱっと書いていこうと思います。

 

 

 

 

まず「気構え」について。

これは今年一年どういう基準で毎日を過ごしていくかの基準となる大切なやーつです。やはり人は日々の忙しさや周りからの影響で自分が大切にしたい軸がどんどんブレて違う方向を向いて行ってしまうから、この機会にキッチリと軌道修正しなければなのです。

 

 

おれが大切にしてる心の持ち方ってなんだっけ?と考えると思い浮かぶのが、おれがかっこいいと憧れる輝いてる男たちです。

 

 

本田をはじめ沢山の人たちがおれが心から望んでる強い心を持っています。おれも去年の初めや、仕事を始める直前などにそういった強い心を持とうと再確認して日々過ごしていました。

 

 

が、年が終わりに近づき仕事が大変になっていくにつれ、強い心がどんどん失われていったなと反省しているわけです。

 

 

 

具体的に言うと、難しことに挑戦することを敬遠するようになったと思うのです。難しいことっていうのはやはり失敗がつきもの。身の回りの数少ない自分のタスクでさえ上手くいかなかったりして上司に怒られまくっているのに、その上実力以上の仕事を買って出たらさらに怒られるのは目に見えているでしょ。

 

 

 

特に年末のあたりは、できるだけ失敗しないようにと自分のできる範囲の仕事しか引き受けづ、縮こまっていたなと思います。

 

 

 

だけどそうやって守りに入って怒られなくなったところで何になるの?っていう話です。別に俺は怒られないために、評価を下げないために仕事をしているんじゃなくて、ちょっとでも自分の興味持つことで成長していき、たくさんの価値を生み出せる男になるために今の仕事をしているわけです。

 

 

 

失敗を恐れて、成長のチャンスを逃すっているのはおれの方向と真逆なんです!

 

 

 

っていうことで、今年大切にする気構えは

 

 

「失敗を恐れない。いや、むしろ人生で一番失敗を重ねる年にする!!!」

 

 

 

というものです。最初から人の10倍怒られる気構えで行きます。その代わり人の10倍成長してやります。ここで腹をくくらねばもう小さくまとまった社会人1年目になっちゃうと思う。そんなの面白くないよね。もう開き直りですよ笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次に今年の目標です。この1年でおれはどうなっていたいのか?何を達成すれば胸を張って1年間頑張ったと言えるのか?

 

 

大きく分けて2つ達成したいことがあります。

 

一つ目が「仕事での成長」。

二つ目が「ピアノの成長」。

 

 

 

「仕事」に関して言うと、今のプロジェクトが年始から4月までで一区切りを迎えるんです。その中で如何に自分の存在意義を出していくのかっていうのがとてもカギになってきます。

 

 

具体的に言うとスキルをどこまで伸ばせるかで俺に任してもらえる仕事の量が変わるわけです。今おれはWEBアプリケーションの画面の見た目部分(スキル的にはHTMLとCSS、SCSS)を担当しているんだけど、ロジック部分(計算処理とかデータの受け渡しなど)についてまで担当できるようにしたいわけです。

 

 

っていうことでそのために必要な「Angular」っていうフレームワークを使えるようになって、ロジック部分まで担当するっていうのが当面の目標です。そのあとについてはまだプロジェクトがどうなるか未定なんで、4月前に目標を立て直したいと思います。

 

「Angular」を使えるようになるには、失敗を恐れず上司に疑問をぶつけまくること、業務後に自宅でスキル向上をすることが不可欠。この3か月どんだけやりきれるか勝負って感じですね。

 

 

 

次に「ピアノ」について。

 

 

これは去年の頭からやると言っていながら、中々時間を使えなかったこと。本当に悔しいっす。とういうことで、今年はピアノについても大きく飛躍させます。

 

 

 

具体的には発表の場を設けて、それに照準を合わせて練習していきたいと思います。

直近では、会社の同期のバイオリンを弾ける奴とセッションをすることになったので、それをいつ完成させるか近いうちに決定させます。

 

 

そしてそれが終わった段階で次の目標も決めていこうかなと思います。ってことでピアノについての目標の期日も近いうちにちゃんと書きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ってことで今年の「気構え」と「目標」についてざっと書きました。未定のところも多かったので近いうちにちゃんと時間をとってハッキリさせたいと思います。

 

 

 

それにしてもやはり心の持ち方とか目標をセットし直すっていのはいいものですな。

さっきまで明日仕事に行くのめっちゃ憂鬱だったけど今は燃えてきましたよ。

 

 

では明日から頑張っていきましょー!!

 

 

 

おわり