アメリカ行って来ます!

みなさん、おはよう!

今日から1ヶ月ちょっとアメリカに行ってくるので、日本での5月の締めをしておきましょうかね。

 

 

前回のブログで書いたように今月の目標は、

 

 

英語の学習ラストスパート+ピアノの練習開始+仲間と夢探し

 

 

の3本立てだったわけですがホンダ川島は果たして日本での有終の美を飾ることができたのか……

 

 

順番に見ていこう。

まず英語に関してですが、これがまぁーー苦戦しました!!

 

 

先月は英語学習の仕組み化ができて毎日一定時間勉強できてたんですが、これが5月は上手くいかんかったのです。

 

 

何が原因だったかというと、それはズバリ「義務感」だと思うんです。

 

 

「アメリカ旅前に高い所までレベルを上げなければ」というプレッシャーを自分に掛けてたことで、今までは自分が好きだからやっていた物が、急にやらなければならない物になってハードルが上がってしまったのです。

 

 

その事で1週間くらい英語恐怖症になって、英語を聞きたくないし喋りたくない状態になってしまいました。

 

 

まあそこで自問自答が始まるのがホンダ川島ケイスケなわけです。

 

「あれ、おれなんでそもそも英語をマスターしたいんだっけ?」という事をとことん考えました。

 

 

仕事のため?凄いと思われたいから?今後使えると便利だから?

 

「そんなんじゃねーだろ、おれが求めた英語の極みは?」

f:id:honda0119:20170523052242j:image

 

 

おれはシンプルにお喋りが好きなんや!日本人は勿論、外国人ともたくさん喋りたいんや!それが純粋に楽しかったんや!!

 

 

とネテロばりに原点回帰しました。笑

ということで、先週くらいから戦意復活してなんとか英語習慣を取り戻しました。

 

 

ただ当初の予定だった単語帳は終わらなかったので、それは旅行で暇な時にちょろちょろと進めますかな。(そういえば折角だから、旅行中にビデオ撮ってどんくらい話せる様になったかも見せられたら面白いかもね。)

 

ということで英語は6割くらいの達成度でした!

 

 

次にピアノ!

これはですね、ずばりズバっと突破口が開けました。というのもビートルズの曲を練習してる時に、妹がコード弾きという便利技を教えてくれたんですよ。

 

 

そこで要領を掴めたので、コードさえ覚えれば好きな曲の伴奏を弾ける状態になりました!とはいえまだ3曲くらいだけどね。

 

 

ちなみにこれが一番最初にやった曲。

https://youtu.be/maqq-ziMoHA

 

まだ3曲くらいしか弾けないけど今年中にこんな感じのメドレー弾けるくらいになりたいすね。

https://youtu.be/em1x22e3YXs

 

ということでピアノについてはいい感じでスタートを切れました!今後に期待ですな。

 

 

最後に仲間と夢探しの編について。

これについてもなんとか始めることができました。面白いのが、どういう順番で議論を進めてくかって所から一緒に考えるってこと。正にゼロベースで色々話せて、今後さらに面白くなるなって思っております。

 

乞うご期待!ですね。

 

 

 

ということで5月の目標は達成度7割くらいって感じでしょうか。けど色々新しい事を始められたので、凄く前進できた気がします。

 

 

電車が空港に着いたので、こんな所ですかね!

 

 

まあアメリカでもネット使えるので、ちょいちょい更新するかもです。

ではまた!

 

 

 

おわり