真面目な顔をしつつ、バカを最高に楽しめる男になりたひ

みなさん、こんばんは。

1ヵ月過ぎるのが早すぎて耳キーン状態になってる川島です。

 

 

3月は非常な現実に打ちのめされながらも一筋の光を見出した私でしたが、果たして4月に大きな飛躍を遂げることができたのか。。。。

 

 

まあそんなあたりを今回は書いていきましょう。

 

 

まず、先月の頭に立てた4月の目標は、

・4月前半で文法書を3周回し、文法の基礎を固める。

・4月後半で単語学習を習慣化する。

 

 

 

というかなり難易度を抑えたものでしたね。

結果としては、この2つはばっちしクリアすることが出来ました!!!

(これにプラスして、発音の改善とスピーキングにも時間を使えました。)

 

 

 

その理由としては、今月は3月のようにランダムな用事がなかったおかげで、おれが以前から提唱している「習慣化(しくみ化)」というやつをすることができたからなんですね。

 

 

具体的には朝9時からスタバに行って3~4時間勉強し、午後は2時間ほどモスで勉強するというアルティメットルーティーンが完成したわけです。

 

 

 

ということで今月はあまり意志力を使うことなく、平均5~6時間の集中を定着させるまでになりました。(拍手!!)

 

 

 

こうなると何が起きるかというとですね、あと4時間1セットを英語以外の時間に使えるぞ!!という状態になるんですね。これは本当に大きな成長。

 

 

 

ということで、

5月はこれまでの英語の学習にプラスして新たに2つのことを始めようと思います!!

 

 

 

具体的に何を始めるかというと、

 

・川島・ビリージョエラー化計画

・川島と愉快な仲間たち計画

 

の2本立てを考えております!(全く具体的じゃないやろ!というツッコミ待ち)

 

 

 

それぞれ日本語に訳すとですね、

 

[川島・ビリージョエラー化計画]

 

ピアノの練習を始めます。(笑)

今年の頭から言い続けてきたピアノを極めるというグレイトジャーニーにやっと飛び込むことにしました。まずはビートルズの曲当たりを一曲練習して弾いてみて、今の自分に何が足りないのかを把握することにします。

 

そしてその後、ビリージョエルになるべく詳細な練習計画を立てていきます!!

 

[川島と愉快な仲間たち計画]

今まで常に一人で目標を立ててそれに取り組んできたおれが、遂に仲間を集い一緒に目標を目指すというネクストステージに踏み込みます!

 

その第一弾として5月に行うのが、哲学をベースに仲間と議論を積み重ねていってお互いにとっての「幸せ」の定義を導き出すという極めてマニアックな取り組みになっております。(笑)

 

 

どういうことかというと、多くの人は自分にとっての「正義」とか「道徳観」とかを言語化して議論して考えたことないんですよ。つまり自分の価値観が明確化できてないわけです。

 

 

そうすると何がよくないかというと、「100%理想の自分像」を描くことができないんです。自分にとって何が大切で何が許せないかを知ることは、自分の夢を具体化することに繋がると思うんですよね。

 

 

ということで5月は2,3人の仲間を集ってそれぞれ1対1で議論する中でお互いの価値観を土台から明確化していきます。最終的にお互いにとっての「幸せ」の定義を明確化して、今後の「夢」または「目標」の設定をするところまでをやろうと思ってます。

 

ガチでやろうと思ってるので参加条件も考えておきました。

 

・自分の幸せが何なのかを明確にしたい人。目標を見つけたい人。

・毎週2時間くらい時間を取れる人。

・自分の考えに固執せずに、相手の意見を理解しようとするオープンマインドを持っている人。

 

 

とまあこんな感じで、1回自分について本気で見つめ直してみたいっていう熱い人とバディを組んで一緒に成長したいと思います。時間の関係上2.3人が限界だと思うので、もし興味あったら早めに声かけてね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで5月は、

英語の学習ラストスパート+ピアノの練習開始+仲間と夢探し

 

の3本立てで突っ走りたいと思います!!

 

ではまた!

 

 

 

おわり