読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月は勝負の月でござんす!

みなさんおひさ!早いもんでもう3月になっちゃいましたね。

気を引き締めんと、今年も一瞬で終わっちゃいそうだわ

 

 

そういえば今年の初めの記事で2月に今後の具体的な計画についてここに書くって言ってたので、それについて今日は書いていきまーす。

 

 

 

とその前に、、

 

 

報告が2つありマッスル!!!

 

報告(1):入社月が希望通り8月になりました。なのでこれから約5か月間ニートになります(笑)当初の予定通り5月中旬から1ヵ月半アメリカに行ってきます。

  

 

報告(2):12月ごろ書いた記事で今後ギターを極めるって書いてたんだけど、今までの間に完全に気が変わってしまったのでピアノを極めることにしました。理由はビリー・ジョエルに惚れたからです(笑)

 とはいえギターもやりたいので、ピアノが仕上がってきたらたぶん手を出します。(数年後だろうけど)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで以上を踏まえて、アメリカに行くまでの2ヵ月半の計画について書いていくぜ。

 

 

 

 まず今の大きな方針は、英語と音楽に注力してスペシャルなレベルに持っていくというもの。アメリカに行くまでに自分の言いたいことを頭で考えずに無意識に英語で言えるようにしたいんで、この2ヵ月半は英語を最優先にして時間を使っていく。余った時間をピアノに充てていく。

 

 

具体的な進度計画を下に書きましょう。各月に取り組む内容を優先順位が高い順に書いている。(最優先課題は絶対に達成する。)

 

 

[3月]

①英文法を完璧にする。

やる内容としては、以下の二つのテキストをそれぞれ4周くらいして無意識に正しい文法で英文を話せるようにする。この目標が達成したかのチェック方法は、各タームのタイトル(例えば仮定法)を見るだけで、それを使った英文をその場ですぐに作れるかを確かめる。全部できるようになってたら合格。キク英文法は212タイトルあるので、なかなかタフだけどそれができれば文法は完璧といえるでしょ。文法は英語の一番大切な基礎だから、最優先に取り組む。

 

 

f:id:honda0119:20170303120759p:plain      f:id:honda0119:20170303120835p:plain

 

②英語のスピーキング力向上。

 方法としては英語での独り言とオンライン英会話を習慣化する。これらを毎日続けることで、思ったことを頭で考えずに英語にすることができる。目標の達成チェックポイントは、3月末時点でこれが習慣化してればオッケー。

 

 

 

 ③ピアノの上達計画を立てる。練習の習慣化。

ピアノは現時点でどういう風に始めたら上達するかのリサーチが終わってないので、3月はリサーチしつつ、練習を習慣化します。ただピアノも英語と同じで、1ルール(文法)2要素(単語)3反復(スピーキング練習など)の順で固めるのがいいだろうから、まず1コード・和音のルールを理解して、2指運びの基礎練をして、3最後に曲を反復練習するっていう流れになるはず!

 

 

[4月]

①語彙数を1万くらいまで増やす。

3月で文法という英語の骨組みができたら、次は単語のインプットで肉付けをする段階。まだどの単語帳をやるか決めてないんだけど、2冊くらいを(4000語分くらい)を日本語から変換せずに使えるようにしたいっすね。4月は単語力アップが最優先!

 

②スピーキングは引き続き習慣を続ける。

③ピアノは3月中に適切な上達計画を立てて、4月はそれに従って練習する。

 

[5月~5月中旬まで]

①英語の実践練習

映画や読書、英語を使うコミュニティーに参加して、とにかく英語を使いまくる。3・4月に固めた英語の基礎を実践する。英語の学習で一番楽しい段階っすね。

 

②アメリカについての情報収集。

東南アジアに行ったときに、もっと現地の歴史とか地政学を勉強してから行けば良かったと思ったので、この半月はアメリカについて色々と調べてみる。

 

③ピアノの練習

これは前月と同じで、3月に立てた計画通り練習を進める。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という感じでこの2ヵ月半を使っていきます。

 

 

 

有難いことに1日使えるので、毎日12時間の勉強・練習が習慣化できたらベストっすね。ということで3月のサブ目標として、一日12時間の集中を習慣化するってのも追加しとくわ。

 

 

 

どんな成功者もみんな死ぬほど頑張った時期ってのがあるんだよね。おれはこの5ヵ月間が、今後の人生を決めると思ってるわ。果たしておれは一般人のままで終わるのか、イチローや本田がいる超人のステージに上がれるのか。。。

本田ステージへの第一歩だと思って、死ぬ気で頑張ろう。

 

 

 

ではまたそのうち途中経過でも書きますわ。

(もうすぐ実家に引っ越すんで飲める人飲みましょ)

 

 

 

 

おわり