罪悪感が一番毒じゃね?

 

 

 

ちょうど3か月前くらいまだ就活をしていたころ、朝から何個か説明会に行って東京から西千葉に戻るために俺はいつものように総武線快速に乗っていた。

 

 

 

 

運がいいことに2駅目くらいでちょうどおれの目の前の席が空いた。死ぬほど疲れてたから神様ありがとう!と思いながら座って爆睡しようとしてると60歳くらいのおばあちゃんが電車に乗ってきて俺の前に立った。なんというタイミング!

 

 

 

俺は心の中で、

 

 

 

「おばあちゃん、今日だけは席ゆずるの勘弁っす!朝から一日説明会回ってておれにはもう立つ力は残ってないんだ、、、。てかおばあちゃんゆーてまだ若い部類のおばあちゃんだよ。もっと腰曲がってる弱ってるおばあちゃんならさすがにゆずるけど、逆に失礼になるパターンだよこれ、、。」

 

 

 

 

 

みたいな言い訳で自分を説得してもう一度寝る態勢に入ろうとした。しかし罪悪感と心の葛藤でビンビンに目がさえてしまい寝れないまま稲毛についてしまった。しかも電車に乗ってる間はもちろん、家についてからも嫌な気持ちが続いたままだった。なんというか魂が汚れた感覚。

 

 

 

 

 

それから何日か後に同じような状況が発生した。その時もめっちゃ疲れてたけど、前回の教訓を生かして速攻席をゆずった。そしたらめっちゃ心が軽い!!疲れてたけど、断然健康的に感じた。大げさだけど、魂が綺麗なまま保たれた感じ。

 

 

このことからおれは一つの人生方針を決めた!!!!

それは、

 

 

 

「罪悪感を起こさせる行動は絶対しない」

 

 

 

 

というもの。もっというと、魂を綺麗に保つことを常に第一優先するってこと。

 

 

 

魂の安定>>>>>>その場の損得、感情

 

 

 

例えば、

 

 

・駐輪場にチャリをちゃんととめる

・席をゆずる

・人の悪口を言わない

・いじわるをしない

・独占しようとしない

 

 

 

などなど。

小学生か!!!!笑

 

 

 

 

 

でも全部当たり前のことだけどついつい気が緩んだ時に無意識にやっちゃうときがあったんよね。

 

 

 

そしてこの方針を実行するときにポイントがある。

 

 

 

それは見返りを求めてやるんじゃなくて、自分の魂のためにやるってとこ。常に魂目線!!!笑

 

 

 

 

これを意識してから、罪悪感を感じることが全くなくなって毎日ハッピーなのだ。

魂健康法ぜひみんなにも試してほしいぜ

 

 

 

 

 

おわり