読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルフィのゴールは海賊王じゃない!

思いついたこと

前回の投稿で「夢を持った方が幸せか?」について保留にしてたんだけど、頭を整理したら結論が出たでござる!

 

 

その結論とは、

 

 

 

 

 

 

「幸せな生き方をしている人は、すでに夢を持っている!」

 

 

というもの。これだけじゃ何を言っているのか分からないと思うから、詳しく書いてみると、、

 

 

 

 

 

まずおれにとっての「幸せな生き方」の定義は、「自分の意志で自分が望むように生きること」。

前々回くらいに書いたけど、他人の評価とか期待に従って物事を選択するのは絶対に幸せじゃないと思うんよ。自分の意志で自分の生き方を決めて、理想の自分に近づいていくのが幸せな生き方だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

じゃあ理想の自分を思い描いて、自分の意志で生き方を決めるとはどういうことか例を使って説明してみるぞい。そして生き方を決めるとどんな感じで夢が自動的に決まるかも解き明かしていみる。

 

 

 

 

例えば、

[本田圭佑の場合]

 

 

俺が今まで見てきたところ、彼が理想としている生き方はおそらくこんな感じの要素でできてると思う。

 

 

 

 

・無理だとまわりの人が言うことを、努力すればできると証明していくこと。

・自分が達成していく過程を見せることで、人々に勇気を与えること。

・常に自分らしくあること。他人の意見に流されない。

・常に堂々としていて、カッコいい男であること。

・多くの人々にいい影響を与えること。

・リーダーとして周りを引っ張っていくこと。

・・・・・などなど、

 

 

 

 

言語化すると数え切れないほどの要素で理想の生き方(理想の自分像)が構成されているはず。

これから分かるように、理想の自分像ってのはものすごく抽象的なんよ!ただこれらの要素を足し合わせると、だいたいの方向性は定まるわけ。そしてその理想の自分の方向の途中地点に、具体的な目標が勝手にでてくる。

 

 

 

 

 

本田なら、例えば「高校サッカーで優勝すること」「日本代表になること」「バロンドールをとること」「ワールドカップで優勝すること」「日本サッカーのために子供の教育をすること」などなど。

 

 

 

この

 

 

 

”途中地点の具体的な目標=夢”

 

 

 

 

 

だと思う。つまり抽象的なゴールを目指すための途中の目印みたいなイメージ。

だから目印がなくても理想のゴールの方向に迷わず進める人は夢が必要ないと思うけど、大体の人にとっては中間目標があった方が頑張れるから自動的に夢を設定するんよ。

 

 

 

 

図にするとこんな感じかな。

 

 

 

 

今の自分→→→要素1をゲットする中間目標→要素2と3をゲットする中間目標→→→・・・・→→→→→→理想の自分(要素1~∞をすべて兼ね備えている)

 

 

 

 

 

つまりゴールには絶対たどり着けないけど、ちょっとでも近づくために進んでいくのが、俺が思う幸せな生き方!途中地点が夢!!

 

 

 

 

 

せっかくだから他の人の場合でも考えてみよう。

 

 

 

[ルフィ(ワンピース)の場合]

 

 

ルフィはみんなも知っての通り「海賊王」を目指しているけどこれはあくまで理想像の中間地点に過ぎないんよ。ルフィが本当に目指している理想の自分像はたぶんこんな感じの要素でできてる。

 

 

 

・誰にも自分の道を左右されないこの世で最も自由な男。

・シャンクスのような小さなことじゃ絶対怒ったりしない器のでかい男。

・大切な仲間を守れる強い男。

・困ってる人を助けられる男。

・おもしろい仲間に囲まれている男。

・まだ見ぬロマンを追いかける男。

・・・・などなど。

 

 

これまたルフィのゴールもかなり抽象的。だけど方向性はがっちり決まるはず。ルフィにとっての中間地点(夢)はこんな感じかな。

 

 

 

 

今のルフィ→→→→シャンクスのような男→→→→ロジャーのような男(海賊王)→→→→→→→→→→→→→→→→理想の自分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりまとめると、

 

 

 

 

「自分の意志で理想の自分像(ゴール)を設定して進んでいく生き方が幸せであり、その中間地点が夢である」→「ゴールが決まれば勝手に夢も決まる!」

て感じかな。

 

 

 

だから具体的な目標とか夢が見つからなくて悩んでる人は、理想の自分像(抽象的でいい)をばーーっと書き出してどうやったらそれに近づけるかを考えればいいんじゃないかな。

 

 

 

 

まああくまで俺個人の考え方だから、誰かの小さい気づきのきっかけになればくらいに思っております。いやーなんやかんや長くなってしんどかった(笑)

 

 

 

 

 

おわり