おれエンジンになる

みなさん、お久しぶりです。約2ヶ月半ぶり! 一度筆が遠くなると、なかなか書けなくなりますね。ただこの2ヶ月半は色々な変化がありましたよ。 まず良いこととしては、仕事に慣れて精神的にキツイことはかなりなくなったこと。任せられた仕事も、この半年の…

社会人辛いよ記録〜ドン底から復活への道のり編〜

前回のブログの通り辛いよ日記つけます。笑 具体的には、新しく出てきた課題・悩みをリスト化して、それに対する改善を毎日チョビチョビ行うというもの。 課題一覧 ■一般課題 2/27 ・議事録がヘタ ・作業の時間見積もりがヘタ ・成果物の直しが多く、二度手…

ドン底を逆手にとって、ヘイ技あり!

皆さんお久しぶりです。 今は月曜の朝の電車。会社いくのめちゃくちゃ憂鬱です。笑 憂鬱な理由は、大きく2つ。 1つ目は、新しくチームに入った同期の存在。 2つ目は、努力が全然できてない自分への失望。 -------------------- 1に関し…

今年の抱負

みなさん、お久しぶりです。そしてあけおめ。 毎年恒例一年の目標決めを行おうと思います。 実をいうと、2018年をどう過ごすか考えるパワーすらここ数日ありませんでした。 というのも、年末仕事で新しい課題(何がわかっていないのかすらわからない課題…

心の充足感を生み出すのは圧倒的努力以外にない

みなさん、お疲れ様です。 今年も残すところあと10日ですね。 ここ最近仕事に情熱を持てなくなって悩んでたわけですが、遂に突破口を見つけることができました。てなわけで何に悩み、どう解決したかを書いていきましょう。 まず悩みの発端は、今の仕事を100%…

あれ、もう働いて3ヶ月?

みなさんお疲れっす。 研修が終わって1ヶ月ちょいたった川島です。 いやー、社会人てのは楽しく危険ですね笑 ちょうど今は証券会社の新規システム導入のプロジェクトで働いてるんだけど、なんというかすごいアクティブな仕事なんです。 いろんなスキル求めら…

フワフワと1ヶ月過ごしてみて

みなさんおひさ! 気づけば社会人1ヶ月経ちました!まあまだ研修だから、働いてるって感じでもないけど社会人楽しいっすねー!最近は睡眠時間削って飲みまくってます笑 ところで、会社にいると目の前にやることが沢山あって、それをこなしていくのは結構楽し…

ああ、社会人!

みなさんお久しぶりっす! 気付けば8月。早いもんですね。 おれもやっと今日から働くわけなので、その前に7月の振り返りをしておきましょうかね。 前のブログにも書いたと思うけど、7月のテーマはITテクノロジーという切り口で、システムによって支えられて…

哲学などについてでも語ってみましょうか。

皆さん、お久しぶりです。 なんとか無事アメリカから帰ってきました!!(1週間前にですが笑) まーー、大いに笑い大いに苦しみ、総じて最高に楽しく実りある旅行になりました。 本当は帰ってきてすぐにブログを書きたかったんだけど、書きたいことがありす…

アメリカ行って来ます!

みなさん、おはよう! 今日から1ヶ月ちょっとアメリカに行ってくるので、日本での5月の締めをしておきましょうかね。 前回のブログで書いたように今月の目標は、 英語の学習ラストスパート+ピアノの練習開始+仲間と夢探し の3本立てだったわけですがホン…

集中時間記録 5月編

今月も集中時間を記録して行くぜ 平均8時間はいきたいね 日 単語 スピーキング ピアノ 5/2 2h 8h 0h 5/4 2h 3h 0h 5/5 0h 2h 0h 5/8 0h 1h 1h 5/9 0h 1h 5h 5/15 0h 1h 2h 5/17 2h 1h 0h 5/18 1h 1h 0h 5/1…

真面目な顔をしつつ、バカを最高に楽しめる男になりたひ

みなさん、こんばんは。 1ヵ月過ぎるのが早すぎて耳キーン状態になってる川島です。 3月は非常な現実に打ちのめされながらも一筋の光を見出した私でしたが、果たして4月に大きな飛躍を遂げることができたのか。。。。 まあそんなあたりを今回は書いていき…

ゴン「ジンが欲しいものって何?」

みなさんこんにちは。 丁度先日、6年間通ってた千葉の美容院から吉祥寺の美容院に鞍替えをした本田・川島です。 その時のおれは美容院を変えることで、生きる意味を悟ってしまうことなど知るはずもなかったのであった。。。。。 おれは学生時代ずっと同じ千…

習慣化チャレンジ4月編

4月も集中時間を記録しまーす。 今月は毎日コンスタントに時間を積み重ねたいですね。 日 [文法] [単語] [スピーキング] 4/4 1h 0h 5h 4/6 1h 0h 4h 4/7 1h 0h 4h 4/8 4h 0h 1h 4/9 2h 0h 0h 4/10 2h 0h 0h 4/11 0h …

悲しい現実と新たなる希望

みなさん、お久しぶり! 本当にあっという間に3月が終わってしまいましたね。。。 3月頭に書いたブログで「今月は勝負の月!」と銘打ったわけですが、果たして本田・川島・圭佑は一流のステージに踏み入ることができたのか?? はたまた無残に敗れ去り、しょ…

一般人はどのくらいで習慣化ができるかチャレンジ

みなさん、どうも。 前回の記事で3月中に一日12時間の集中を習慣化するって書いたわけなんですが。。。 ふと、「徐々に習慣が定着する過程を実況したら面白いかな~」と思ったんで、毎日集中できた時間を記録してくことにしました(笑) 例えば、おれは「本田…

3月は勝負の月でござんす!

みなさんおひさ!早いもんでもう3月になっちゃいましたね。 気を引き締めんと、今年も一瞬で終わっちゃいそうだわ そういえば今年の初めの記事で2月に今後の具体的な計画についてここに書くって言ってたので、それについて今日は書いていきまーす。 とその…

やる気を科学する ~精神力の正体は技術力~

皆さんこんにちは。ついに修士論文を提出しました。(感涙) ここ半年は学生生活の集大成のつもりで、修論の研究を優先順位の最上位に位置付けて取り組んできたわけだけど(まあ当たり前か)、想像以上に満足のいくフィニッシュが出来ました。(やり切った!…

感覚を磨け、心の目を鍛えろ

今日は普段より少し早い時間に朝のランニングを始めた。 いつものように家の近くの千葉公園をめざした。 朝の7時半ということで公園はとても静かで空気は澄み渡っていて、直感的に「これはやばいな。」と感じた。 公園の木々にシルクのように滑らかな光が差…

大谷翔平くんから目標達成の秘訣を学んだ。

みなさん、こんにちは。 いきなりですが今日の話題は大谷翔平くん! 弱冠22歳にしてプロ野球のスター選手。 そして日本最速の165キロの投球と、二桁ホームランを打つ投打で活躍する規格外の男ですよね。それにしても1個下とは驚いた。 今まで別に大谷君…

Romance dawn -冒険の夜明けー

みなさん、あけおめ! 2016年は矢のように過ぎ、気づけば2017年!! みんなは正月楽しめましたかい?おれは学生最後の正月を骨の髄までしゃぶってしゃぶって味わい尽くしましたよ。。。 ええ、満足です! そんな極楽生活も昨日まで!今日からは研究…

マイナスをスタートラインにする

一昨日会社の入社前研修があったんだけど、そこで久しぶりに自分の弱点を再認識した。 それは新しいことに対する「呑み込みの悪さ」である。 今回の研修は社会人ならだれでも使うExcelとPowerPointについてで、講師が前方の大きいスクリーンでグラフの出し方…

あたりまえを見直す

最近あるきっかけで発展途上国でビジネスをしている山口絵理子さんと佐藤芳之さんの本を読んだ。 山口さんは「途上国の可能性を開花させたい」という信念のもと、バングラデシュの原料と現地の人による独自のブランドバッグを製造しビジネスを行っている。 …

My Step

みなさんこんにちは。 最近ようやく修論が軌道に乗ってきて心が軽いっす。 なんとか気持ちよく卒業できるように、この1・2か月死に物狂いで頑張りたいものですな。 ところで昨日はおれの今後の使命について書いたんだけど、かなり簡潔にまとめたからもう少…

My Way

みなさん超おひさしぶりっす! 前回おれの今後の目標・使命について書くと宣言してから早3週間くらいたってしまいましたな笑 実は書く内容の下書き自体はかなり前に作ったんだけど、修論のほうが手を離せなくて書けずにいたのだ。 ということで早速だけど前…

現状について

みなさんお久しぶりです! 長らくお待たせしましたな、約2週間ぶりの更新。 なぜこんなに間が空いたかというと、自分の今後について考えに考え抜いていたために、書くことがまとまらなかったからなのだ。(あと修論もだいぶ忙しかった) そして苦労した甲斐…

働くとは何なのか?

久しぶりに心に響いた映画があったから紹介するぜ。 「ザ・エージェント(邦題)」っていう結構古い映画。 この映画では働くってのが何なのかをめっちゃ深く考えさせられるね。 なぜ人は働くのか? お金のため、仕事後の一杯のため、何か夢をかなえるため、…

それでも人は優しい

最近人の優しさに気づくことが多い。 以前は他人のことを俺に対して評価を下す審査員のように考えていたのかもしれない。 そう考えてしまうとなんというか常に身構えまくてはならないし、全ての行動の動機が自分をアピールすることになってしまいかねない。 …

タイミングを決めるのは常に本人でなければならない

今日は大きな失敗をした。 最近常に思っているのは、どうやったら少しでも人の役に立てるのかということ。 けどここには危険性が潜んでいる。 人の役に立ちたいと思う時には純粋に相手を思う気持ちだけがあるべきなんだけど、その裏には役に立って認められた…

三ツ星の男

みなさんこんばんは。 実は今日とても面白い話を聞いて深く感銘を受けたのでそのことを書こう。 皆さんはたぶんミシュラン・ガイドという本の存在は知っていると思う。 これはフランスのミシュラン社が出版する優秀なレストランなどを星で評価するガイドブッ…