読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ行って来ます!

みなさん、おはよう! 今日から1ヶ月ちょっとアメリカに行ってくるので、日本での5月の締めをしておきましょうかね。 前回のブログで書いたように今月の目標は、 英語の学習ラストスパート+ピアノの練習開始+仲間と夢探し の3本立てだったわけですがホン…

集中時間記録 5月編

今月も集中時間を記録して行くぜ 平均8時間はいきたいね 日 単語 スピーキング ピアノ 5/2 2h 8h 0h 5/4 2h 3h 0h 5/5 0h 2h 0h 5/8 0h 1h 1h 5/9 0h 1h 5h 5/15 0h 1h 2h 5/17 2h 1h 0h 5/18 1h 1h 0h 5/1…

真面目な顔をしつつ、バカを最高に楽しめる男になりたひ

みなさん、こんばんは。 1ヵ月過ぎるのが早すぎて耳キーン状態になってる川島です。 3月は非常な現実に打ちのめされながらも一筋の光を見出した私でしたが、果たして4月に大きな飛躍を遂げることができたのか。。。。 まあそんなあたりを今回は書いていき…

ゴン「ジンが欲しいものって何?」

みなさんこんにちは。 丁度先日、6年間通ってた千葉の美容院から吉祥寺の美容院に鞍替えをした本田・川島です。 その時のおれは美容院を変えることで、生きる意味を悟ってしまうことなど知るはずもなかったのであった。。。。。 おれは学生時代ずっと同じ千…

習慣化チャレンジ4月編

4月も集中時間を記録しまーす。 今月は毎日コンスタントに時間を積み重ねたいですね。 日 [文法] [単語] [スピーキング] 4/4 1h 0h 5h 4/6 1h 0h 4h 4/7 1h 0h 4h 4/8 4h 0h 1h 4/9 2h 0h 0h 4/10 2h 0h 0h 4/11 0h …

悲しい現実と新たなる希望

みなさん、お久しぶり! 本当にあっという間に3月が終わってしまいましたね。。。 3月頭に書いたブログで「今月は勝負の月!」と銘打ったわけですが、果たして本田・川島・圭佑は一流のステージに踏み入ることができたのか?? はたまた無残に敗れ去り、しょ…

一般人はどのくらいで習慣化ができるかチャレンジ

みなさん、どうも。 前回の記事で3月中に一日12時間の集中を習慣化するって書いたわけなんですが。。。 ふと、「徐々に習慣が定着する過程を実況したら面白いかな~」と思ったんで、毎日集中できた時間を記録してくことにしました(笑) 例えば、おれは「本田…

3月は勝負の月でござんす!

みなさんおひさ!早いもんでもう3月になっちゃいましたね。 気を引き締めんと、今年も一瞬で終わっちゃいそうだわ そういえば今年の初めの記事で2月に今後の具体的な計画についてここに書くって言ってたので、それについて今日は書いていきまーす。 とその…

やる気を科学する ~精神力の正体は技術力~

皆さんこんにちは。ついに修士論文を提出しました。(感涙) ここ半年は学生生活の集大成のつもりで、修論の研究を優先順位の最上位に位置付けて取り組んできたわけだけど(まあ当たり前か)、想像以上に満足のいくフィニッシュが出来ました。(やり切った!…

感覚を磨け、心の目を鍛えろ

今日は普段より少し早い時間に朝のランニングを始めた。 いつものように家の近くの千葉公園をめざした。 朝の7時半ということで公園はとても静かで空気は澄み渡っていて、直感的に「これはやばいな。」と感じた。 公園の木々にシルクのように滑らかな光が差…

大谷翔平くんから目標達成の秘訣を学んだ。

みなさん、こんにちは。 いきなりですが今日の話題は大谷翔平くん! 弱冠22歳にしてプロ野球のスター選手。 そして日本最速の165キロの投球と、二桁ホームランを打つ投打で活躍する規格外の男ですよね。それにしても1個下とは驚いた。 今まで別に大谷君…

Romance dawn -冒険の夜明けー

みなさん、あけおめ! 2016年は矢のように過ぎ、気づけば2017年!! みんなは正月楽しめましたかい?おれは学生最後の正月を骨の髄までしゃぶってしゃぶって味わい尽くしましたよ。。。 ええ、満足です! そんな極楽生活も昨日まで!今日からは研究…

マイナスをスタートラインにする

一昨日会社の入社前研修があったんだけど、そこで久しぶりに自分の弱点を再認識した。 それは新しいことに対する「呑み込みの悪さ」である。 今回の研修は社会人ならだれでも使うExcelとPowerPointについてで、講師が前方の大きいスクリーンでグラフの出し方…

あたりまえを見直す

最近あるきっかけで発展途上国でビジネスをしている山口絵理子さんと佐藤芳之さんの本を読んだ。 山口さんは「途上国の可能性を開花させたい」という信念のもと、バングラデシュの原料と現地の人による独自のブランドバッグを製造しビジネスを行っている。 …

My Step

みなさんこんにちは。 最近ようやく修論が軌道に乗ってきて心が軽いっす。 なんとか気持ちよく卒業できるように、この1・2か月死に物狂いで頑張りたいものですな。 ところで昨日はおれの今後の使命について書いたんだけど、かなり簡潔にまとめたからもう少…

My Way

みなさん超おひさしぶりっす! 前回おれの今後の目標・使命について書くと宣言してから早3週間くらいたってしまいましたな笑 実は書く内容の下書き自体はかなり前に作ったんだけど、修論のほうが手を離せなくて書けずにいたのだ。 ということで早速だけど前…

現状について

みなさんお久しぶりです! 長らくお待たせしましたな、約2週間ぶりの更新。 なぜこんなに間が空いたかというと、自分の今後について考えに考え抜いていたために、書くことがまとまらなかったからなのだ。(あと修論もだいぶ忙しかった) そして苦労した甲斐…

働くとは何なのか?

久しぶりに心に響いた映画があったから紹介するぜ。 「ザ・エージェント(邦題)」っていう結構古い映画。 この映画では働くってのが何なのかをめっちゃ深く考えさせられるね。 なぜ人は働くのか? お金のため、仕事後の一杯のため、何か夢をかなえるため、…

それでも人は優しい

最近人の優しさに気づくことが多い。 以前は他人のことを俺に対して評価を下す審査員のように考えていたのかもしれない。 そう考えてしまうとなんというか常に身構えまくてはならないし、全ての行動の動機が自分をアピールすることになってしまいかねない。 …

タイミングを決めるのは常に本人でなければならない

今日は大きな失敗をした。 最近常に思っているのは、どうやったら少しでも人の役に立てるのかということ。 けどここには危険性が潜んでいる。 人の役に立ちたいと思う時には純粋に相手を思う気持ちだけがあるべきなんだけど、その裏には役に立って認められた…

三ツ星の男

みなさんこんばんは。 実は今日とても面白い話を聞いて深く感銘を受けたのでそのことを書こう。 皆さんはたぶんミシュラン・ガイドという本の存在は知っていると思う。 これはフランスのミシュラン社が出版する優秀なレストランなどを星で評価するガイドブッ…

最高にかっこいい男。

みなさんこんばんは。 最近修論で絶賛もがき苦しみ中です(てへぺろ) この間腰痛で夜中に目が覚めて、テレビを見ていたら最高にかっこいい男の特集がやっていた。 www.youtube.com そう、野球の川崎宗則選手。 何の気なしに見ていたら、丁度おれのテーマを…

おれが書きたいこと!

皆さんこんばんは。 さて、丁度先月くらいからブログを始めて俺が日々考えていたことを書いてきたわけだが、なんか違うのだ。 やれ目標の立て方だの、日々の幸せな過ごし方だのを書いたみたけれども、そんなのは過去の偉人の啓発本を2.3冊あさればきっと…

再生

魔物が叫ぶ 理解されたい、好かれたい、全ての人にとっての一番でありたいと、、 しかし、全員にとっての一番になることはできない それならTOP3にははいりたい 全ての人から好かれたい もてはやされたい だから自分を常にベストな状態で保っていたい ベ…

灯台下暗し!!

皆さん、こんばんは。 何日かぶりの更新。 そういえば、一昨日の朝方に今まで経験したことのない頭痛と歯痛に襲われて、飛び起きたんですよ 朝の4時過ぎだから病院もどこも開いてないわけで、、ありゃ死ぬかと思ったわ、、、 結局原因は、最近始めた鼻うが…

風に立つライオン

前回の記事を書いた後、ふとある話を思い出した。 その話はおれがとても好きな「風に立つライオン」というさだまさしの書いた本の中にある。(映画化もされた) 実話に基づくケニアの戦傷病院で働く日本人医師の話なんだけど、この小説の中に元少年兵の話が…

目標の見つけ方はナルトに学ぶべし!

みなさんこんにちは。 今日は自分の理想像(成長していきたい方向)の決め方についてつらつらと書いていこう。 世の中には自分の本当にやりたいこととか目標(心から達成したいと思える)を見つけるのに苦労している人が結構いるんじゃないかと思う。 おれも…

俺が最近カミナリに打たれたレベルで感動した話。

みなさんこんばんは。 今日は「毎日をハッピーに過ごすには?」の後編を書こうかと思ったんだけど、前回の内容でもうちょっと書き足したいな~と思うとこがあったから今日は補足編で! ちなみに皆さんにはどうしようもなくムカつく人が周りにいないだろうか…

毎日をハッピーに過ごすにはどうしたらいいか?(前編)

久しぶりの更新! 昨日まで屋久島に行ってたよ。ちょうど台風16号が直撃だったんだけど、キングオブ晴れ男なので4日間外にいるときはほとんど晴れてた!これも日ごろの行いの賜物ですね(笑) ここ1週間くらい書いてなかったから書きたいこと溜まりまく…

やる気スイッチここにあったのね

前回、人生の大きな目標に向かって進むためにどうやってモチベーションを作っていくかについて触りだけ書きましたね。 それは ①過去の経験(挫折体験、成功体験など) ②他人に影響を与えている意識(使命感、貢献感) が頑張る理由になって気持ちを支えてく…

どうやったらそんなに頑張れるんですかい?

前々回、理想の生き方と夢について書いたけど、改めて考えると本質の一側面しかとらえてない気がしてきた。 まず一つ目に疑問に思ったのが、 「理想の自分像を設定した後、みんながみんな本田やルフィみたいに目標にコミットできなくね?」 ということ。 つ…

罪悪感が一番毒じゃね?

ちょうど3か月前くらいまだ就活をしていたころ、朝から何個か説明会に行って東京から西千葉に戻るために俺はいつものように総武線快速に乗っていた。 運がいいことに2駅目くらいでちょうどおれの目の前の席が空いた。死ぬほど疲れてたから神様ありがとう!…

ルフィのゴールは海賊王じゃない!

前回の投稿で「夢を持った方が幸せか?」について保留にしてたんだけど、頭を整理したら結論が出たでござる! その結論とは、 「幸せな生き方をしている人は、すでに夢を持っている!」 というもの。これだけじゃ何を言っているのか分からないと思うから、詳…

本田さんは夢を持てと言うけれど、

最近、 「大きな夢を持って、それに向かって全力で生きるのがいいこと」 みたいな世の中の風潮がある気がするけどこれってどうなんかね? 確かに夢を持って努力している人はかっこいい。輝いて見える。けどその生き方をしたらみんな幸せかといったらそうでも…

助手席人生は楽しくないっしょ

今日ふと思ったことがある。それは 「自分の人生くらい自分で運転しないと楽しくない!!」 てこと。 というのも今日テレビを見てたら、東大生の悩みベスト5という番組がやってたんだ。で、東大生の悩み第1位が、 「進路を決められない」 てこと。彼ら曰く…

なんてことのない作業がこの世界をまわりまわって・・・・・

今日はこのブログを始めたいきさつをちょろっと書きますか。 直接のきっかけは最近英語の勉強の仕方を聞かれることが何度かあって、せっかくだから自分が試してよかった方法をわかりやすくシェアしたいなと思ったから。ただこれはきっかけに過ぎなくて、本当…

英語学習について

英語学習の流れについてまとめてみました。 まず英語は以下の3つの要素でできています。 ①文法 ②単語 ③その他(発音、アクセント、会話表現など) 英語のルールである①の文法をマスターし、②単語を覚えることで言いたいことを文章にできます。③を習得すると…